top of page

美味しい餃子の皮を自分で作る場合、使用する小麦粉は


水餃子は強力粉に食塩少し加えるのが 最も美味しい。薄力粉では確かに伸びがあるため具材 を包みやすいことや薄くできるために焼き目がついて 良いのですが水餃子では薄くなり破けてしまいます。

やはり水餃子は強力粉で作るとると具材を包みやすく、もちもち した食感で食べ応えがいいです。

強力粉に加える食塩はうどんる要領と同じで、 塩分を多くすれば柔らかい皮になります。 水餃子は強力粉がお勧めです。

ここに米粉を少し(5%位)入れるとなお美味しい 皮が出来ます。

中国にはもともと焼き餃子は存在しなかったのですが、今の中国 や東南アジア諸国の架橋の方々が経営する店ではいろいろな かたちで焼き餃子もあるようです。

水餃子は強力粉+食塩ひとつまみ、焼き餃子は中力粉の みでよろしいと思います。

私的にはいつも強力粉と中力粉に米粉を少し混ぜて作ります。 ただ、米粉を多く入れすぎると固くなったり切れたり味が 団子のようになったりします。

米粉は少しずつ多くして自分のレシピを作るようにした方が 良いです。

小麦粉の種類はそれぞれグルテンの割合が違いますので 焼き餃子なら皮がパリパリになるように薄力粉で作ったり します。

焼き餃子用に薄力粉だけで作る時は

1:よくコネましょう。 (焼き餃子の皮の場合は熱湯を使うことが多いのですが。) 水からコネるこをによって、グルテンの力を発揮させるためです。 グルテンの力を発揮されることにより、コシがでてきます。

2:生地をねかせましょう。 練りあがったら、生地をお休みさせます。 最低でも30分です。室温です。 1時間でも2時間でもいいです。 酵素によって小麦粉の発酵が促され、 より粘りが出て歯ごたえが良くなります。 つまり、ネバリが増加するのです。

3:塩を少々入れましょう。 グルテンを強力にしますので、コシがでます。 塩は小麦粉に対して2%位でしょうか。

焼き餃子でも皮がモチモチが良かったりと色々あるので 色々試してお好みのオリジナルブレンドを見つけるのも 楽しいです。

喜多方もっちり餃子はこちらから

https://www.n-bandai.com/

#餃子の皮 #小麦粉 #餃子用小麦粉 #米粉餃子 #餃子の皮の作り方 #小麦粉を選ぶ #グルテン 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page