top of page

餃子の皮の大きさを教えてください


餃子の皮の直径サイズの平均を知りたいです!! 水餃子ではなく焼き餃子の方です。

私がみかけたことがある皮の直径は8cm~11cm程度です。

一口サイズの餃子の皮の大きさは5cm~6cm位でしょうか。

餃子の重さは10g~12gになると思います。 この大きさですとパクパクと箸が進みます。

7cm~8cm位の餃子の皮の大きさでは18g~20g位の餃子の重さになると思います。

店や製麺所によって薄さと直径は異なりますが、 機械で餃子を作る場合と手作りの場合でも大きさに違いがでます。

機械の場合は餃子の形が決まっているので皮の大きさは変えることが出来ません。

手作りの場合は餡の量を変えることにより大きさも自由に変えることが出来ますね。

あまり大きな餃子になると焼くのに苦労しますので料理の時間を考えるとほどほどが良いと思います。

棒餃子ではない普通の焼き餃子ならばやはり8cmから10cmぐらいでしょうか

イベント等で大きな餃子を作る場合などは大変面白いですね。

ぎょうざの皮の重さは大きさにも比例しますが薄皮と厚め(水餃子やスープ餃子)で 違いがあります。

一般的に売られているぎょうざの皮(大)120gです。(小)20枚入り90gでしょうか。 ワンタンの皮20枚入り90g。春巻きの皮10枚入り100gでしょうか。

喜多方もっちり餃子の皮の大きさは9㎝で8~9gになっています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page