top of page

鮮やかな ポパイ餃子が食卓をグリーン色に


鮮やか ほうれん草入り喜多方もっちりポパイ餃子で食卓がが楽しい

餃子の皮と言えば白色を皮を思い浮かべますね。ほとんどの餃子は白色の皮でできています。 それが中国から伝わってきた餃子の皮の色ですね。日本でも売っている餃子や餃子の皮は白色が一般的ですね。

華やかさを演出するために、時には違う色合いを食卓に並べてみたいと思ったことはありませんか。

こんにちは喜多方もっちり餃子の瓜生和徳です。みんな大好きな餃子。いつもと違う鮮やかな色合いを並べてみませんか。そんな貴方へ喜多方もっちりポパイ餃子の提案です。

私達は福島県喜多方市の自社で栽培したコシヒカリ米粉やこがねもち米粉を使用して喜多方もっちり餃子の皮や喜多方もっちり餃子を作っています。私達の米粉入りもっちり餃子の皮は原材料以外の食品添加物は使用しておりません。

皆様はどのような色合いの餃子を食卓に並べていますか?

・いつもの○○で買ってきた餃子。 ・近くの餃子屋さんでテイクアウトした餃子。

・通販で取り寄せている餃子。 ・餃子は白 そう白の餃子。。 等などでしょうか。

華やかさを演出するために、時には違う色合いを食卓に並べてみたいと思ったことはありませんか。

もっちりとした食感に旨さ満載のこだわりの喜多方もっちり餃子の皮にほうれん草を加えてみました。

〇ほうれん草の栄養は

ほうれん草は総合栄養野菜と呼ばれるほど栄養豊富なお野菜。 その栄養価の高さは何となく知っている、そんな野菜ではないでしょうか。 <鉄分> ほうれん草の代表的な栄養素と言えば鉄分。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているので驚きですね 他にβカロテン・ビタミンC・カリウム・マンガン等も含まれています。 ホウレン草の日本種は冬場になると店頭に並びます。 葉が西洋種に比べ細長く、縁に切れ込みがあり、アクも少なく味に甘味があります。 しかし西洋種のほうが、栽培しやすく収穫量も多いため、今では西洋種が 主力となっています。

マンガ「ポパイ」では食べるとすごくパワーあらわれ力モリモリですね。ホウレン草の花言葉は「健康」です。

料理では添え野菜やスープなどよくに使われ、毎日の健康のために欠かせない野菜として重宝されています。 野菜としてもほうれん草は人気ですね。

◎喜多方もっちり餃子の由来

喜多方もっちり餃子は2011年の東日本大震災時の福島第一原発の風評被害から生まれてきました。 私達が栽培している無農薬コシヒカリは風評被害の影響でたくさんのお客様を失いました。

そこから形を変えて生まれてきたのが喜多方もっちり餃子です。

喜多方もっちり餃子には私達が栽培したコシヒカリ米粉やこがねもち米粉が含まれています。 もっちりとした食感でねばりがあります。ネバリ強く復興を目指したことと志しを最後までネバリ強く貫くという意味から福に幸あれ(福幸ふっこう)となり幸福餃子となっています。

福島市のコラッセ1Fの福島物産館で「ふくしま米粉フェアー」に出店した時に、喜多方もっちり餃子800個を持っていきました。試食していただいたお客様に アンケートを書いていただきました。その結果は

・皮が美味い ・モチモチしている ・今まで食べたことがない ・もちもちしている ・厚みが美味い ・皮だけでもうまい等たくさんの答えが返ってきました。 ・皮の良い香りがする。

ほうれん草の色はグリーンです。食卓のテーブルのグリーンは落ち着きや安心感が広がりますね。

ほうれん草を乾燥させてパウダーにしましたのでほうれん草の旨みが濃縮しています。 皮に加えることによりほんのりとしたほうれん草の旨みが加わりました。 ほうれん草餃子の皮を焼いて食べるとほうれん草の旨みが良く合っています。

このようにして喜多方もっちりポパイ餃子が完成しました。

喜多方もっちりポパイ餃子は次にようなお客様にお勧めいたします。

・いつも頑張っているお父さんにたまには違う餃子を食べてもらいたい。 ・水餃子やスープ餃子に入れて味も色合いも楽しみたい。

・子供の誕生日に大好きな餃子の色をグリーンにしたい。 ・ホームパーティーでテーブルを飾りたい。

・歓迎会・送別会にポパイ餃子で会場を盛り上げたい。 ・誕生日・七五三でもっちりポパイ餃子でみんなで祝いたい。

・ポパイ餃子で食卓を華やかにかざりたい。 ・等など興味のある方にお勧めいたします。

いろいろな場所で喜多方もっちりポパイ餃子を皆さんに喜んで食べていただきたいです。

◎喜多方もっちりポパイ餃子の内容は

・ポパイ餃子の皮にはこしひかり米粉・こがねもち米粉・小麦粉・ほうれん草等で皮を作り、うつくしまエゴマ豚・会津の野菜等で餡をつくり包みました。グリーンの色合いともっちり食感と餡の旨みが広がります。

白餃子の原材料名    皮(小麦粉,米粉(こしひかり米粉,こがねもち米粉),ほうれん草パウダー、食塩、打ち粉),  野菜(キャベツ,玉ねぎ,ニラ), 豚肉, おろし生しょうが, おろし生ニンニク,  こいくちしょうゆ,  乾燥大豆ミート, 食用ごま油,砂糖, 食塩, 一味唐辛子,   黒こしょう, 酸味料

喜び多いまち(喜多方市)から発送します。

私達が栽培したコシヒカリやこがねもちが入った喜多方もっちり餃子を世界中の人に食べてもらう。

そして福島県の農産物の安全性やおいしさを世界中の人にわかってもらい、 その美味しさや憩いを求め福島・会津・喜多方に気軽に遊びに来てもらい。 さらにリピーターになってもらいたい。そのような私達の未来を見るために取組をしています。

よろしかったら下記から御覧ください。

自然食品ばんだい 瓜生和徳 福島県喜多方市熱塩加納町加納字古屋敷甲2889-4 ℡ 0241-36-2675 FAX 0241-28-5830 http://www.n-bandai.com e-mail bandai@bz01.plala.or.jp

#ポパイ餃子 #グリーン餃子 #米粉入り餃子 #もっちり餃子 #ほうれん草餃子 #餃子フェチ #もっちり餃子美味しい #無添加餃子 #餃子


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page