top of page

見つけたネ 紅白餃子の皮 誕生日やホームパーティーでも喜ばれます。


ちょっとしたお祝いに晴れの日の贈り物に喜多方もっちり餃子の「紅白幸福餃子の紅の皮」でオリジナル餃子やオリジナル料理を作ってはいかがでしょうか。

お子様と一緒にパパの誕生日や結婚記念日等など。お友達と一緒に料理パーティーやママ友会等など。

食卓のテーブルも餃子の花が咲ますよ。

感動を分かち合う、しあわせふくらむ 私達の身近な特別な日に!

今日皆さんと会えて本当に楽しみ、これからも末永くよろしくお願いします。

私達の幸せがこれからも続きますように願っています。

紅白は縁起の良い色として知られていますが、なぜ縁起の良い色なのでしょうか?

いろいろな理由が挙げられているようですね。 赤と白が揃うとおめでたいとされる理由には諸説あるようなのですが、 私達日本人は昔からおめでたい事があると赤飯を炊いたり、餅を搗いたりして、お祝いをしました。 晴れの日の食べ物として「赤飯と白餅」は全国的に一般化しています。これが「紅白はおめでたい」という概念の基盤を形作ってようですね。

こんにちは喜多方もっちり餃子の瓜生和徳です。ご家庭や料理教室等でオリジナル餃子や餃子の皮でアレンジ料理を考えている皆様へ紅白幸福餃子の皮の提案です。

私達は福島県喜多方市の自社で栽培したコシヒカリ米粉やこがねもち米粉を使用して喜多方もっちり餃子の皮や喜多方もっちり餃子を作っています。私達の米粉入りもっちり餃子の皮は原材料以外の食品添加物は使用しておりません。

皆様はどのような餃子の皮でオリジナルの餃子や餃子の皮を使用した料理を作られていますか?

・餃子の皮の素材の旨さはいかがですか? ・餃子の皮の色合いはいかがですか?

・餃子の皮のかおりはいかがですか? ・出来上がった餃子の華やかさはいかがですか? ・お祝い事やホームパーティーやママ友の料理教室などの時はどのような餃子の皮を使用していますか?

餃子が特別な食べ物の由来

餃子の発祥地は中国と言われおり中国語で「ジャオズ」と言います。「交子」と同じ発音ですね。 これは子供を授かるという意味だそうです。 その意味からは中国では餃子は縁起の良い食べ物として特別ですね。

私達がいつも見ている餃子の形は、中国で使われていたお金が 餃子の形に由来しているようです。餃子は金運に恵まれる食べ物として愛されています。

丸い形や巾着のような形のものが多いのも、昔のお金と同じように 縁起のよい円やお財布、の形をかたどったもので、餃子が毎日の食べ物だということがわかりますね。 日本でもお正月に食べる料理があります。それらの食べ物には正月に 食べる意味があります。餃子も中国でも正月に昔から食べられているので福を 呼び込む縁起の良い形で作られていたようです。

紅白幸福餃子の皮の由来

喜多方もっちり餃子は2011年の東日本大震災時の福島第一原発の風評被害から生まれてきました。 私達が栽培している無農薬米コシヒカリが風評被害の影響でたくさんのお客様を失いました。そこから形を変えて生まれてきたのが喜多方もっちり餃子です。

喜多方もっちり餃子には私達が栽培したコシヒカリ米粉やこがねもち米粉が含まれています。 もっちりとした食感でねばりがあります。ネバリ強く復興を目指したことと志しを最後までネバリ強くという意味から福に幸あれ(福幸ふっこう)と名づけ幸福餃子の皮となっています。

福島市のコラッセ1Fの福島物産館で「ふくしま米粉フェアー」に出店した時に、喜多方もっちり餃子800個を持っていきました。試食していただいたお客様に アンケートを書いていただきました。その結果は

・皮が美味い ・モチモチしている ・今まで食べたことがない ・もちもちしている ・厚みが美味い ・皮だけでもうまい等たくさんの答えが返ってきました。 ・皮の良い香りがする。

紅白幸福餃子の皮のは次にようなお客様にお勧めいたします。

・パパの結婚記念日に子供と一緒に餃子を作りたいが紅白の餃子の皮があったら嬉しい。 ・今まで出来立てがパリパリ感があったのでもう少しもっっちり感を試してみたい。

・料理教室で餃子の皮を使った料理をするので紅白の餃子の皮があったら良い。 ・水餃子を作るのにもっちり餃子の皮を探していた。

・友達と一緒に餃子パーティーをするのに紅白の餃子の皮があったら良い。。 ・子供の誕生日に来てくれたお友達に紅白餃子を食べて喜んでもらいたい。

・紅白餃子で食卓を華やかにかざりたい。 ・等など興味のある方にお勧めいたします。

紅白幸福餃子の皮の原料や作り方を紹介します。

紅餃子の皮にはこしひかり米粉・こがねもち米粉・小麦粉にトマトパウダーを加えて紅の皮を作りました。

トマトを乾燥させてパウダーにしましたのでトマトの旨みが濃縮しています。

皮に加えることによりほんのりとしたトマトの甘みとほど良い酸味が加わりました。 紅餃子の皮を焼いて食べるとトマトの甘みと酸味がほど良く合っています。

とても楽しみな味です。

皮の原材料名は小麦粉・こがねもち米粉・こしひかり米粉・トマトパウダー・打ち粉になります。

①小麦粉・こがねもち米粉・こしひかり米粉・トマトパウダーをミキシングして粉を混ぜ合わせた後に約30分熟成します。

②製麺機で①を麺にして伸ばします。この時は厚い生地になっています。この生地を約1時間熟成します。

③②の生地を製麺機で薄い生地に伸ばします。

④③の生地を餃子の円い型で餃子の皮にします。これで完成です。

⑤④で完成した餃子の皮を約30分熟成させて冷凍保存して翌日皆様へお送りします。

*ご家庭でご利用する場合は冷凍庫で自然解凍してお使いいただきます。 使いやすいように25枚を一袋にしてお送りしています。

お勧めする理由

紅白幸福餃子の皮はいろいろな使い道がありますね。

・オリジナルの餃子 ・ピザの皮 ・細く切って餃子の皮麺 ・細かしてオムレツか卵焼き ・お好み焼き ・たこ焼きなどその料理方法は無限ですね。お一人で作ってもお友達と作ってもお子様と一緒に作っても楽しめますね。わいわい食べるときも楽しいですね。なにより美味しいですから・・・食も進みますよ。

ぜひ、貴女も白紅幸福餃子の皮で餃子やピザやオリジナルの一品を作ってみませんか。 きっと美味しいもっちり紅白餃子の皮が気にいっていただけるとおもいます。

そして、食卓が華やかな楽しい憩いの場になりその時間を田楽しんでいただければ幸いです。

私達が栽培したコシヒカリやこがねもちが入った喜多方もっちり餃子を世界中の人に食べてもらう。 そして福島県の農産物の安全性やおいしさを世界中の人にわかってもらい、 その美味しさや憩いを求め福島・会津・喜多方に気軽に遊びに来てもらい。 さらにリピーターになってもらいたい。そのような私達の未来を見るために取組をしています。

よろしかったら下記から御覧ください。

モチモチした皮は生で食べても美味いです。冷凍保存で好きな時に使えます。

自然食品ばんだい 瓜生和徳 福島県喜多方市熱塩加納町加納字古屋敷甲2889-4 ℡ 0241-36-2675 FAX 0241-28-5830 http://www.n-bandai.com e-mail bandai@bz01.plala.or.jp

#紅白餃子 #紅白餃子の皮 #米粉入り餃子の皮 #もっちり餃子の皮 #餃子の皮レシピ #餃子の皮でお祝い事 #もっちり餃子美味しい #無添加餃子の皮


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page