top of page

キムチが好きな方の簡単蒸し餃子のレシピともっちり餃子の皮のレシピ


キムチが好きな方の簡単蒸し餃子のレシピと もっちり餃子の皮のレシピ

材料

皮ー強力粉 280g・薄力粉 100g・米粉20g・水 200cc・塩 2つまみ 餡ー白菜キムチ100g・豚挽き肉 50g・ネギ1/5・ おろししょうが 小さじ1・おろしにんにく小さじ1

作り方レシピ

①ボールに強力粉と薄力粉と米粉を入れてよく混ぜ 合わせます。そこに常温の水に塩を加えて 、4~5回に分けてまんべんなく入れます。粉全体に馴染 むように片手で水を加えながらもう片方の手で箸を 持って混ぜながら加えていきます。

水が全体に馴染んだら手のひらを使ってこねます。 皮の硬さは耳たぶ位より少し柔らかめが良いです。 出来上がったらビニール袋に入れて30分寝かせて おきます。(乾燥を防ぐため)

ボールに白菜きむちと豚挽き肉を入れて手で混ぜ 合わせます。粘り気が出てきたらおろし生姜と おろしにんにくみじん切りにしたネギを入れて さらに混ぜます。

③まな板に打ち粉をふって、寝かせた 生地を8~10等分にしてから手で伸ばします。 棒で伸ばしても良いです。

手で丸くのばしていきます。のばした皮は 両面に打ち粉をしておきましょう。 (部屋などが乾燥していると水分が蒸発し ます。皮が固い時は手に軽く水分をつけて 皮を練ります) (十分に打ち粉を加えると焼いた時に自然に羽が出来ます)

一枚の皮の重さは10g~15g位が良いです。 モチモチとした皮が完成します。

薄くのばした皮に餡を乗せて皮の両端をあわせるように 持ちます。片側の皮に水をつけ、ひだを寄せてとめます。 包むときも引っ張らずに押さえるように包 みます。

たっぷりとお湯を入れた蒸し器に、クッキングシート を敷き、包んだ餃子を並べます。

強火で5~6分蒸して皮が透明になっていたら完成です。

#喜多方もっちり餃子 #もっちり餃子 #蒸し餃子 #蒸し餃子のレシピ #蒸し餃子の作り方  #中華餃子 #皮のレシピ #キムチ餃子 #キムチ


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page