top of page

美味しい餃子を食べたい でもカロリーが気になる方へ


餃子はカロリーが高い・低い?

揚げ餃子はカリカリ、焼き餃子はパリパリ、プリプリ水餃子、もちもち食感の蒸し餃子。

みんな大好きです。しかしカロリー面から見ると異なります。

今日はカロリーを抑えた上手な餃子の食べ方をみて見ましょう。

餃子の皮は油を吸うので、油を使う種類ほどカロリーが高くなります。 餃子の大きさなどでも違ってくるのすが、参考としてはこのようになります。、

1位、揚げ餃子(約80kcal/1個)  2位 焼き餃子約(47kcal/1個)  3位 水餃子・蒸し餃子(約25kcal/1個)

このような順番でしょうか。

餃子1人分を6個とすると、1皿のカロリーは

・揚げ餃子 約480kcal ・焼き餃子 約282kcal ・水餃子・蒸し餃子 約150kcal です。

つまり、1食あたりのカロリー摂取目安量を約580〜800kcalとすると、餃子だけのカロリーは それほど高くありません。 皆さん餃子は大好きな人が多いので、餃子をご飯のお供にして2人前(12個)食べてしまった場合は、 カロリーをオーバーする可能性があるため、食べ過ぎには注意しましょう。

餃子は栄養面から見ると「完全食」と言われることもあるほど、 バランスのが良い食べ物です。

餃子の皮には炭水化物、豚肉はタンパク質、そして野菜にはビタミンが 含まれるなど、人間の身体を維持するために必要な栄養素がたくさん含まれています。

飽きないおいしさで、いくつでも食べられちゃう。と言って 食べ過ぎてしまっては、餃子の栄養面での効果が得られないばかりか、 カロリー過多でぶくぶく太ってしまうなんて:::

そこで、次にカロリーも気になる方向けに、餃子の優れた栄養価を維持しながら、 おいしく食べるコツについてお話しします。

餃子の本場・中国では、一般的に餃子は水餃子にして、主食として食べられています。

皮が油を吸い込む揚げ餃子・焼き餃子よりも、カロリーが気になる方には蒸し餃子がおすすめです。 もちもちして満腹感が得られやすい効果にも注目です。

蒸し器の餃子を入れて約5~6分経てば食べれます。しかも失敗はないでしょう。

出来上がった蒸し餃子にデミグラスソースを少しかけて・・・美味しいです。

*喜多方もっちり餃子の皮には米粉が含まれていますのでさらにモチモチ感が 味わえます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page