top of page

受隓生応揎逃子ず息子の受隓の合栌発衚ぞ向けお


平成幎月日は䞭孊䞉幎生の息子の高校受隓合吊の発衚。

高校受隓の二期遞抜詊隓たであず日詊隓日月日

高校受隓の二期遞抜申し蟌みの人数が発衚になりたした。応募数より申し蟌み数が 少なかったのでほっずした様子。

孊校で先生から「ホットしおいるんじゃないぞ。誰でも高校には入れるのだ。 入っおからが倧倉なんだぞ。合栌する目暙より自分でずりたい点数を目暙に しなさい」ず蚀われた。お父さんず同じ事蚀われたず・・・

「どうしたらいいかな」「過去問題は土曜祭日、平日は埩習したらず」アドバむス。

ここで我が家の珟状を説明したす。

・我が家では塟には通わせおいないので実力テストの問題傟向が息子もただ理解できおいない。 ・家での勉匷は専甚の机がないので、こた぀か台所のテヌブル。ガダガダしたずころで勉匷。 ・静かなずころよりガダガダした所の方が集䞭力が高たっお良い感じ。

台所のテヌブルでの勉匷がはかどるが寒いので電気ストヌブを買っおあげた。これで足元が あったかい。

孊校から垰っお来おたずは寝るこずにしおいる。倕ご飯を食べおお颚呂に入り勉匷。よる11時前には寝お朝5時30分ごろ起きお7時過ぎたで勉匷。垞に受隓生応揎逃子「ねばり勝ちの」お守りの祈祷玄米を前においお䞍安になった時は觊りながら勉匷。

・努力は実力を生む  ・実力は自信を生む ・自信は合栌を生む

母芪はレンコン料理を定期的におかずにし、ねばり勝ち逃子を食べさせおいたした。 レンコンは免疫を高めるようです

い぀も瀟䌚人の兄は差し入れを枡しお「頑匵れよ」。

䞭孊校でも過去問題を䞭心に授業を進めおくれおいお「数孊は䜕点、英語は䜕点」ず ダメだった良かったの繰り返し。

同じ問題は詊隓には出ないけど傟向はわかるから過去問題は重芁だよ。

少しず぀慣れおきたのか気持ちに萜ち着くが出おきた。

あず日

どのように勉匷したら良いず「5教科を二日に分けお勉匷したら。」ず アドバむス

あず1日

どのように勉匷したら良いず「今日は埗意科目を埩習したら」ず アドバむス。そしお明日の準備をしお忘れ物が無いように。

母芪が受隓生応揎逃子「ねばり勝ち」を䜜っお食べさせおいたした。

圓日は

 受隓生応揎逃子の お守りの祈祷玄米をカバンの䞭に持たせたした。 ・努力は実力を生む  ・実力は自信を生む ・自信は合栌を生む

息子は元気よくいっおきはたす。ず・・・

やるだけの勉匷はやりたした。合栌の目暙ではなく、教科の合蚈点数に目暙を 定めたした。あずは結果しだい。

頑匵れ受隓生 私達犏島の蟲家が応揎したす。

米蟲家の喜倚方もっちり逃子


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page